不安障害克服総合情報サイト

IMG_0150_2縮小
こんにちは。
不安障害克服総合情報サイトへようこそ。

このサイトを運営している心理カウンセラー/セラピストの“よっし~”こと西川佳宏と申します。

カウンセリングセッションやセミナーを東京都内で行っています。

サイトの内容、目的

このサイトは、不安障害の克服に関する情報サイトです。
不安障害に悩まされている人に役立つ情報をお届けしています。

身体の病気にたくさんの種類があるように、心の病気にもいくつか種類があります。
うつ病、不安障害、アルコール依存症、摂食障害、人格障害、統合失調症などです。

心の病気はアメリカ精神医学会の分類では16種類に大きく分類されていますが、このサイトでは、その中の一つ「不安障害」に絞って専門的な情報を提供しています。

このサイトは不安障害に関して一番役立つサイトを作ることを目的としています。

将来のことを不安に思うことは誰にでもあります。

「志望校に受かるかな」とか、
「好きな人にメール送ったけど返信がなかなか返ってこなくて不安だ」とか、

当たり前に発生する感情です。
また、人前で発表したり、就職面接のときなどはたいてい緊張するでしょう。

不安は当たり前にある感情ですが、それが強すぎて日常生活にも支障が出るくらいになれば、病名がつくような状態になります。

ただそれは、単に程度が大きいというだけで、健康な人でも環境や状況次第では異常な不安感を感じることが十分に起こり得ます。

このサイトは、重い症状で悩まされている人だけを対象としたものではありません。

「テストで緊張が強くてなかなか実力を発揮できない」
「人前で自己紹介するときに緊張してしまう」
「ゴキブリが恐い」
「異性の前ではうまくしゃべれない」などの

多くの人が悩まされているけれど、わざわざ病院に行くほどでもないと思っている大多数の人にも役立つように作りました。

なので、一般の方にも理解できるようにできるだけ分かりやすく書いているつもりです。

それでも難しかったらごめんなさい(-_-;)

また、専門的知識を知りたい方のためのニーズにもこたえられるように、不安(恐怖)に関する心の仕組みや最新治療(克服)法を詳しく掲載しています。

サイトを作った理由

私自身の自己紹介をさせていただくと、2011年にロンドンで溝口あゆかさんからカウンセリング・セラピーを学び、2012年からカウンセリング・セラピーを行っています。

対人関係の悩みを中心に、多くの問題解決のサポートを行ってきました。

カウンセリング理念

私の理念は、「悩み・不満・苦しみ」を持つ人にもっと「心地よい自分」になれるサポートをする!ということです。

「心地よい自分」とは、ありのままの自分であることに何の心理的葛藤もない人といえます。

セルフラブを高めることをサポート

私はセルフラブ(=自己愛、自己価値、自己評価)を、「ありのままの自分を受け入れている度合い」と定義しており、セッションやセミナーを通じて、皆様のセルフラブを高めるためのサポートを行っています。

サポートを行う過程で、対人関係の問題のみならず、あがり症、恐怖症、強迫性障害、パニック障害、トラウマ、うつ病などの問題を抱える方と出会い、正しく役に立つ情報を伝える必要性を実感し、専門サイトを立ち上げることにしました。

不安障害のサイトを作った2つの理由

このサイトは不安障害克服の情報サイトですが、いわゆる不安障害に特化したのは、2つ理由があります。

  • 私自身が不安障害で悩まされてきたので、不安障害の人の気持ちが分かり、サポートしたいという思い入れが強いということ
  • 私が学んだセラピー(心理療法)のEFTとマトリックス・リインプリンティングというテクニックは、不安障害の克服に非常に有効であるということ

前者に関しては、私は重度のあがり症で、複数の人と話すことに強い苦手意識がありました(特に異性)。

また、中学生から大学生までは強迫性障害の症状にも悩まされていました。

後者に関しては、恐怖症や強迫性障害などの不安障害の克服法の現在の主流は、薬物療法と曝露療法になります。

これは克服法のページにも書いていますが、実はかなり酷な克服法です。

もっと有効で楽な方法があるのです!

それをこのサイトで広めたいと思っています。

このサイトが不安や恐怖で悩んでいる方に少しでも役立ちますように。

そして、何かの縁でサポートさせていただく機会があれば、よろしくお願いします。

関連サイト

【メインサイト】

【サブカテゴリーサイト】

サイト運営者について

IMG_0073-縮小
西川佳宏(にしかわよしひろ)(よっし~)/心理カウンセラー

セルフコンパス代表

1975年生まれ。広島県出身
広島修道大学 人文学部 人間関係学科(心理学専攻)卒業
青山学院大学大学院国際政治研究科修了
心理学士。ファイナンス修士
JMET認定EFTトレーナー
Matrix Reimprinting プラクティショナー

対人関係・不安障害を得意とする心理カウンセラー・セラピスト
柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意
心の仕組みと癒しのツールのすべてを教える「セルフワーク講座」を開講中

外資系証券、メーカーなど10年以上の社会人経験を経て2012年セルフコンパス設立
2011年ロンドンHolistic Healing Collegeで溝口あゆかさんからカウンセリングを学ぶ
2013年EFTマスター、カール・ドーソンからMatrix Reimprintingを学ぶ
2015年JMET認定EFTトレーナーに承認

著書「願いがかなわなくても幸せになれる
恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく

まずはこちらの記事からご覧ください

不安の病気について

2015.07.23

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。得意分野は不安・恐怖の悩み(不安障害、対人恐怖症、あがり症、強迫性障害、パニック障害、PTSDなど)、人間関係(恋愛・家族・職場など)の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。公式ブログで分かりやすくこころの仕組みを説明している(無料オンライン講座アリ) プロフィールの詳細はこちら